FC2ブログ

改めて、旧江戸川…3

(『改めて、旧江戸川…2』のつづき)
FI2618119_1E.jpg新中川との合流点から間もなく、新大橋通りを渡す今井橋をくぐります。橋の向こうにはマリーナがあり、多数の繋留艇が見えますね。

旧江戸川は、橋が非常に少ないのが特徴の一つで、今井橋を過ぎると、あとは最終橋である、江戸川水閘門の管理橋まで、水面上を遮るものはありません。

FI2618119_2E.jpg今井橋のすぐ上流、市川市側にある樋門から、水が勢いよく流れ出しており、川面に白い泡立ちをつくっていました。

う~ん、妙に泡立ちがいい(笑)ですが、何の排水だろう?
撮影地点のMapion地図



FI2618119_3E.jpg流路に桟橋を広げるマリーナ、ジー・マリンの横を、微速で通り過ぎようとすると…。

上流からやって来た、PWCの艇隊が高速航過。




FI2618119_4E.jpg両岸に船溜が断続する河道は、ゆるやかに北へカーブし、穏やかな水面が、江戸川清掃工場のひょろ長い煙突を映す…、旧江戸川の中で、私が最も好きなのが、このあたりの風景です。

かつて、江戸川の上流を目指したころは、猛暑が続いたせいか、この景色を見ると、じりじりと焼かれるような感覚がよみがえってきます。

FI2618119_5E.jpg過去の記事「岡山に行きたくなりました!」でも、すでに写真をご覧に入れましたが、あまり知られていないようなので、違うカットで改めて。欠真間3号水門なる、事務的な名前に惹かれるものが…。

大好きな赤い扉体の水門ですが、前面の防護壁に隠されて、扉の一部しか見えないのが残念です。


(20年6月15日撮影)

(『改めて、旧江戸川…4』につづく)