FC2ブログ

新左近川…2

(『新左近川…1』のつづき)
FI2618113_1E.jpg入口近くの北側には、江戸川区陸上競技場の大きな看板が。

護岸沿いに、緑地が整備されているのはこのためですね。ここも、鳥の鳴き声が賑やかでした。




FI2618113_2E.jpgさらに進んで、左近川マリーナのエリアに。ちょっとお邪魔します…。静かな水面に広がるバースには、結構な大型艇ももやっており、船上で過ごす人影も多く見られて、活気があります。

う~ん、こうして見ると、マリーナのバースの上を、橋、しかも下路式の立派な橋が架かっているのって、なかなか素敵ですね。全国的に見ても、例が少ないのではないでしょうか。橋が好きな身としては、うらやましい限りです。

FI2618113_3E.jpgスロットルを、しぼるだけしぼっていたにもかかわらず、川鵜(?)君を驚かせてしまいました。ごめんなさい…。

護岸沿いは、遊歩道になっているので、マリーナ内の水面にもかかわらず、釣りをしている人が多く見られました。



FI2618113_4E.jpgつばさ橋をくぐります。橋の真下にもバースが伸びていて、ちょっとした屋根付き繋留場になっているのですね。

これもマリーナとしては、珍しい光景です。夏などは、涼しくていいでしょうね。オープン艇の方も、カバーなしで保管ができそうです。



FI2618113_5E.jpg次の青い桁橋は、新左近橋。これも人道橋です。
マリーナは、橋の手前まで広がっているのですが、ここはよそ様のお庭先。これ以上お邪魔するのもはばかられるので、新左近川散策は、ここまでとすることにしました。

新左近橋の奥は、柵で仕切られた水面…新左近川親水公園になっており、貸しボートもあります。
数年前に訪ねて、足漕ぎボートを楽しんだことがあるのですが、写真を撮っていませんでした…。また近いうちに、遊びに行ってみたいものです。
撮影地点のMapion地図

(20年6月15日撮影)

(『荒川湾岸橋づくし』につづく)