FC2ブログ

お花見は曇り空だったけれど…5

(『お花見は曇り空だったけれど…4』のつづき)
FI2618019_1E.jpg水門のクジラさんとお別れして、目黒川の咲き具合を見てみましょう。まずは先週同様、品川橋下流から。

ご覧のとおり、見事に咲き誇り、これで曇っていなければ、最高のお花見になったのにと惜しまれます。
ほぼ同地点で撮った、3月23日の写真と、くらべてみてください。
撮影地点のMapion地図

FI2618019_2E.jpg鎮守橋上流の桜並木も…。

やはり、淡い色の桜と、鮮やかな赤い橋との、コントラストが素敵ですね。




FI2618019_3E.jpg川面にふと目をやると、散り落ちた花弁の群れが、白い模様を作りながら流れ下ってきます。

それをゆっくりと、船首でかき分けつつ走り、白い航跡を作る楽しさ…。以前から、これがやってみたかったんですよ!
無粋な私でも、こんな風流な川走りが味わえるなんて、嬉しい限りです。

FI2618019_4E.jpg要津橋下流付近も、これまた見事。

これだけの桜の数なら、散ったときに川面が白く見えるのも、むべなるかな。
撮影地点のMapion地図


FI2618019_5E.jpgこの日は前回より、少し上流まで行ってみました。
写真は居木橋の上流、ゲートシティ大崎付近の桜並木。

今さらではありますが、東京の水辺って、本当に凄いな…。
「桜だらけ」と言っても、言い過ぎではないような、そんな気がしました。
撮影地点のMapion地図


(20年3月30日撮影)

(『お花見は曇り空だったけれど…6』につづく)