FC2ブログ

桜探しに出かけてみたら…6

(『桜探しに出かけてみたら…5』のつづき)
FI2618004_1E.jpgここでまた、ちょっと引っかかりました。
時まさに、大潮の最大干潮時近く。普段は、なかなか見られないものを目にできる、ある種貴重な時間帯です。

写真は、永代橋の橋脚。通常は水面下に没している、自然石を貼ったと思しき面が、大きく露出していました。端部に鈍角の水切りがついているのも、はっきりと見られます。

FI2618004_2E.jpgお客さんを満載した水上バスたちや、たくさんのプレジャーボートと行き合いつつ、浅草まで一気に遡上。

ちょうど、東武線花川戸橋梁をくぐる水上バスが見えます。お花見シーズンとあって、上流まで行く、臨時航路が開かれたのでしょうね。
撮影地点のMapion地図

FI2618004_3E.jpgもちろんお目当ては、大川きっての桜の名所、隅田公園。
う~ん、ピントが合っていない(泣)。

堤防に腰掛けて、のんびり桜を愛でる人、携帯のカメラで写真を撮る人と、なかなかの賑わいでした。



FI2618004_4E.jpg満開の寒桜(花の種類は、自信がありませんが)を、もう1枚。

桜も素晴らしいですが、お花見の雑踏がかもし出す、ウキウキした春らしい水辺の雰囲気、実にいいものですね。



FI2618004_5E.jpgソメイヨシノ(しつこいですが、種類は自信がありませなんだ)は、目黒川同様ほとんど開花していませんでしたが、寒桜がまとまって植わっているせいでしょう、お花見の雰囲気は、充分味わえました。

文字どおり「華」のある隅田川畔を離れて、お次は私の趣味も兼ねた、あの桜の名所へ転舵、前進微速!
撮影地点のMapion地図

(20年3月23日撮影)

(『桜探しに出かけてみたら…7』につづく)