FC2ブログ

アーバンランチで東京港をゆく…6

(『アーバンランチで東京港をゆく…5』のつづき)
FI2617917_1E.jpgレインボーブリッジをくぐるあたりで、先ほど見かけた、ワールドシティタワーズの艇が追い越してゆきました。

お客さんを乗せて再度の出航か、それとも、母港に帰るのでしょうか。


FI2617917_2E.jpg雄大なレインボーブリッジの下を、裏側の構造を仰ぎつつ、ゆっくりとくぐります。

澄み切った、薄暮の空をバックに撮ると、いつもとまた違った景色に見えてくるのですから、不思議なものですね。
頭が痛くなるような寒風になぶられつつも、見慣れた風景の新鮮な美しさに、寒さを忘れて見入ってしまいました…。

FI2617917_3E.jpgここで船は進路を変え、お台場の内水面に向かいます。レインボーブリッジの下をくぐって見せるため、ほんの少しだけ、遠回りをしたかたちになりますね。

ここから眺めても、お台場の桟橋付近は、結構な輻輳ぶり。宵の口ということもあり、屋形船の姿も、ちらほら見えます。

FI2617917_4E.jpg第三台場の角をかわしたところで、おなじみヒミコが入れ替わりに出航。

すでにマスト灯、両舷灯を点した姿は、すっかり夜の装いです。


FI2617917_5E.jpgお台場の共同桟橋が見えてきました。船足はぐっと落ちて、すでにもやいが準備されています。

日が落ちるにしたがって、ビル群の明かりがポツリポツリと、少しづつ浮かび上がってくるさまが、なかなか素敵でした。
撮影地点のMapion地図


(19年12月16日撮影)

(『アーバンランチで東京港をゆく…7』につづく)