FC2ブログ

アーバンランチで東京港をゆく…5

(『アーバンランチで東京港をゆく…4』のつづき)
FI2617916_1E.jpg高浜水門をくぐったところで、後部の露天デッキに出てみました。寒気が肌を刺すのはツライのですが、この眺望の良さは、やはり何物にも代えがたいものがあります。

何しろ、連日運行する定期航路の中では、東京でも数少ない、水門通過コースでもあります。水門ファンの方には、見逃せない航路といえるでしょう。


FI2617916_2E.jpg京浜運河の北端部に出ました。
最後部は、一段高いデッキになっており、ご覧のとおり前方もオーニング越しに見渡せ、360度の眺望が楽しめます。

もちろんこの季節は、寒風もまともに食らいますから、私のような物好きさん以外、お勧めはできませんが。

FI2617916_3E.jpg夕暮れの澄んだ空をバックにそびえる、レインボーブリッジを一枚。

舵を他人任せにして、ゆっくり写真を撮れるというだけで、すごく楽をしているような気分になってしまうあたりが、なんとも(笑)。


FI2617916_4E.jpg南方、京浜運河の入口付近、水上警察署があるあたり。こちらも、シルエットになりつつある建物群が、なかなかキレイです。

そういえば、長年親しまれた「水上警察署」という名称も、20年3月より「湾岸警察署」に統合されて、廃止になるんでしたっけ…。(参考:『東京湾岸警察署業務開始予定のお知らせ警視庁HP


FI2617916_5E.jpg水上署のことを考えていたら、タイミングよく、警備艇が左舷を通過。

暗くなってきたこともあり、ちょっとブレるかな…、と思いつつカメラをかまえたら、なんとか収まったようです。珍しく流し撮りに成功しました!
撮影地点のMapion地図


(19年12月16日撮影)

(『アーバンランチで東京港をゆく…6』につづく)