FC2ブログ

夜間撮影に挑戦…したものの

FI2617873_1E.jpg水路行の帰り道に、夜景をものしようと頑張ってみたものの、結果的に失敗(泣)してしまった写真を集めてみました。
腕が良くないので、お恥ずかしいものばかりですが、しばしのお目汚し、お付き合いいただければ幸いです。

まずは、比較的マシな一枚を…。
浅草吾妻橋詰、神谷バーのライトアップされた艶姿。
撮影地点のMapion地図
(17年8月23日撮影)

FI2617873_2E.jpg晴海埠頭公園から見た、レインボーブリッジのイルミネーション。

設定を変えるのを忘れたまま撮ったので、ちょっと暗過ぎ…。
撮影地点のMapion地図
(18年11月12日撮影)

FI2617873_3E.jpg同じく、晴海埠頭に接岸していた、砕氷艦しらせの艦橋部。

これも暗く撮れてしまいましたが、補機のうなり、闇に浮かび上がるラッタルと、大型艦船らしい息づかいが聞こえる風景は、やはり良いものでした。
撮影地点のMapion地図
(18年11月12日撮影)

FI2617873_4E.jpg神田川・柳橋のライトアップ。

こういう夜景を、夜間航行しながら撮れるカメラがあるかしら…と、私のデジカメの師匠であるC君に、素人臭い質問をしてみたところ、「そんなのないよ…」と、呆れられてしまいました。
そりゃあ、揺れる艇上から、夜景が美しく撮れるデジカメなんて、無理な相談であることは承知しているんですが…。仮に撮れたとしても、ザラザラの画像になりそうだし。でも、撮りたいですねえ、水の上からの夜景。
撮影地点のMapion地図
(19年1月3日撮影)

FI2617873_5E.jpg神田川、御茶ノ水橋の上から、聖橋を見たところ。
さすがに設定を変えて、感度を上げてみました。

う~ん、できませんかねえ、艇の上から夜景が撮れる「夢のデジカメ」…。
もしできたら、私はひっちゃきになって、夜間航行に出動するのですが…。
撮影地点のMapion地図
(19年6月23日撮影)