FC2ブログ

ヘンなものに惹かれて…3

FI1389827_0E.jpg左のもう一枚の看板には、「今日の教習」「通船運航時間」「次回教習・練習日」などが書かれていました。

通船は10:00~17:00に計6本運行、次回教習日は10月17日だそうで…。
教習は無料です、というのに、新興宗教じみたウサン臭さを感じるのは、私だけでしょうか。
「釣りもできます」って、そりゃそうでしょうが、あの船ともつかない廃材の塊に渡ったが最後、帰れなくなるような気がするんですが(笑)。

「無料」で「教習」と「釣り」…このクラブの目的がわかりません。
単なる親睦会でも、会費くらいは徴収すると思うのですが。

この日は日曜日でしたが、天気が悪いということもあり、あたりに人影はありません。
友人と二人で、「船モドキ」に向かって、大声で呼んでみますが、通船が来る様子も、もちろんなし。

この写真を撮った直後、真下を漁師らしき人が乗った和船が通ったので、呼びとめて訊いてみると、以下のようなことが判明。

★あの「船モドキ」は、もともと小さな船だったのだが、それに何隻か他の船を固定して、さらに外側に、ガードレール、戸板とかの廃材で船の形を作って被い、今の大きさにでっち上げられたらしい。
★オーナーは千葉県某所の地主らしい。
★「船モドキ」の後部には自動車が一台入っていて、オーナー乗船時はそこで寝泊りするらしい。
★「船モドキ」はゆっくりだが、自走できるらしい。

………謎がさらに深まっただけでした。