FC2ブログ

10月9日の川景色…2

FI2617576_1E.jpg(『10月9日の川景色…1』のつづき)
浜町付近にある、専用桟橋にもやっているのは、可愛らしい感じのする消防艇、はまかぜ、きよすの2隻。
臨港消防署ではなく、日本橋消防署の所属です。

川っぺりに建っている家屋が、火事になったら、消火に駆けつけてくれるかしら…。
(い、いえ、別に危ないことを考えているわけではなく…)
撮影地点のMapion地図

FI2617576_2E.jpg佃島と新川を結ぶ斜張橋、中央大橋です。

う~ん、この写真は特に、ズームレンズのゆがみが、凄く出てるなあ…。両端のビルが、まるで中央大橋めがけて、倒れ込んでくるように見えます(笑)。

今回は、ここを左にそれ、隅田川派川に入ります。
撮影地点のMapion地図

FI2617576_3E.jpg隅田川派川に入ると、さっそく、東京水辺ラインの水上バス、「さくら」と出会いました。

こちらも、展望デッキにお客さんが鈴なり。川めぐり日和で、よかったですね!


FI2617576_4E.jpgその後ろに、続航してくるのは…以前も紹介した、私の一番好きな河用客船(すいません、このフネだけは『水上バス』と呼ぶのに抵抗があります…)、マルコ・ポーロ!

背後に見える、旧商船大学のシンボル・明治丸のマストと、ちょっと古風な造作のマルコ・ポーロ…いいですねえ!
撮影地点のMapion地図

FI2617576_5E.jpg春海運河に出ました。長らく工事中だった、石川島播磨重工の造船所跡地ですが、ショッピングモール(だったかな?)「アーバンドック・ららぽーと豊洲」がまず完成。
東京の水辺も、華やかになったものですね…(遠い目)。

確か、この日がオープンだったような気が…。職場の先輩が、「カミサンにせがまれているので、朝から並ばなきゃ…」と、ボヤいて?いたのを思い出し、彼の姿が見えないかしらと、しばしウロウロ。
記念物然と、クレーンが残されていることや、ドックをかたどった船着場らしきものも見えるなど、私としても、ちょっと興味をひかれるモノがあります。
撮影地点のMapion地図


(18年10月9日撮影)

【追記】千秋さんのブログ、「筆の向くまま 気の向くまま 勝手気ままに 徒然雑記」の「隅田川に架かる橋」に、トラックバックさせていただきました。
【20年1月19日追記】2~3段目「晴海運河」とありましたが、隅田川派川の間違い、また5段目は春海運河ですので、それぞれ訂正・追記しました。

(『10月9日の軍艦』につづく)