FC2ブログ

竪川水門

FI2617573_1E.jpg(『竪川…3』のつづき)
一之橋をくぐると、目の前に青い扉体の、竪川水門がそびえます。首都高は左にそれ、水門の上に秋晴れの空が広がりました。

前後しますが、一之橋付近は、一部1mを切る深さのところがあります。ご注意ください。


FI2617573_2E.jpg隅田川の上から見た、竪川水門。左右に伸びる、レンガの堤防が良い感じです。

なんとなしに、「竪川水門」でGoogle検索してみたら…トップに来たのが、なんと、堺市の竪川水門!(堺市建設局・河川水路課)こちらも負けず劣らず、カッコイイ水門ですね。
さらに検索結果を見ていると、おや、「観濠クルーズ」なる団体も…。堺の水辺も、盛り上がっているようで、ご同慶のいたりです。

FI2617573_3E.jpg本エントリのジャンルを「水門・閘門」にしたので、せっかくですから、この日撮影した水門を、ここにまとめさせていただきます。

隅田川西岸、クリーム色の扉体を持つ、東京都下水道局・浜町第二ポンプ所の樋門。親水歩道ができたので、お散歩がてら、間近に見ることができますね。
Mapion地図では表示されなかったので、Google地図で位置を示します。
この樋門のGoogle地図

FI2617573_4E.jpg以前ご紹介した、清澄排水機場の、いわば表側です。

ダムのファンには、放水シーンを特に楽しみにされている方が、おられるそうですが、排水機場の樋門が全力で放水するのは、台風のときぐらい…。
ゼヒ見てみたいものの、こちらも無事では済まない覚悟が、必要でしょうね(笑)。
撮影地点のMapion地図

FI2617573_5E.jpg芝浦運河地帯への入り口、芝浦東運河の日の出橋越しに見た赤い扉体、日の出水門。

水門写真家の佐藤淳一氏ならずとも、「赤い水門って、いいなあ…」と思います。
撮影地点のMapion地図


(18年10月9日撮影)

【20年1月19日追記】5段目本文、「芝浦東運河の」を追記しました。

(『朝潮水門』につづく)