FC2ブログ

すごい人気だ通船堀…1

FI2617505_1E.jpg(『通船堀に寄り道…3』のつづき)
…というわけで、本日午前9時30分ごろに東浦和駅に到着。徒歩で通船堀東縁を目指したのですが…。

駅前の混雑ぶりに、まずビックリ。なんでも、見沼田圃のハイキングツアーがあるとかで、では通船堀の方はそう混まないかなと、高をくくっていたら、こちらも大盛況! 
会場に向かう、通船堀西縁の遊歩道は、途切れることのない人の列が…。皆さん、この日を楽しみにしておられたようです。

FI2617505_2E.jpg芝川を渡った、通船堀東縁の入り口は、大勢の警察官が交通整理にあたり、物々しくも、期待に満ちた雰囲気。警官が途切れない列を、会場に誘導しています。

入り口では、通船堀を解説した、パンフレットや団扇を配る人、記念スタンプのテントも設けられ、賑やかです。

FI2617505_3E.jpg一の関と二の関の間も、とても入り込める隙間はなさそうな盛況…。

う~ん、もっと早くに来た方がよかったかなあ、と後悔した反面、あまりの大人気に、嬉しい気分にもさせられました。沿道の農家や、料理店が出す露天も、地元を挙げたお祭りらしい雰囲気がよく出て、好ましく思いました。

FI2617505_4E.jpg二の関に隣接した、「にのせきばし」の上も、たくさんの見学者でごらんの通り。もはや立錐の余地もないほどです。






FI2617505_5E.jpg私が、何とか見つけた隙間?がここ。二の関のかたわらで、角落としの着脱実演が行われる、一の関はごらんの通り、はるか彼方です。

解説のアナウンスを聞いていると、すでに実演は始まっているのですが…そのディテールを伺い知ることは、ほとんどできませなんだ…。

(18年8月27日撮影)

(『すごい人気だ通船堀…2』につづく)