FC2ブログ

水路のオモチャ!

FI2251098_0E.jpg例によって、私だけが、知らなかっただけなのかもしれませんが……こんな素晴らしいモノがこの世に存在するとは、今まで知りませんでした。下のリンク先をご覧下さい。水路のオモチャです!

AquaPlay 『 アクアプレイ』 (子どもの本とおもちゃ 百町森

し、しかも閘門まである! 乳幼児向け玩具とは言え、ストラクチャーのバリエーションが豊富なこと、デザインの素晴らしいこと…まったく、使いものにならないくらい、ハートを鷲づかみにされてしまいました。

解説によると、スウェーデンの幼稚園の先生(ダールグレンさんという名前が、あちらの舶載砲の銘柄を思い起こさせて、フネ好きとしては妙なところで泣けてきます)が考案したとのこと。浮かんでいる船は無動力で、水路の樋にはめ込まれた水かき(パドルホイール)で水流を起こすしかけのようです。

小さい子供の世界に、無粋な遊び方ではありますが、最近は、安価な超小型のラジコン船舶模型が売られていますので、それ用の航路?として活用するのも、面白そうですね。模型のフネで、閘門通過が楽しめるなんて、考えてもみませんでした。
厳寒期の水路航行は、コレで済ませようかしら…(笑)。

(写真は本文とは関係ありません。旧中川にて、17年10月1日撮影)