「水路をゆく 過去ログ」のご案内

このブログは、Doblog「水路をゆく」に、平成17年5月から21年2月に書いた記事を移設した過去ログです。22年5月16日、移設を完了しました。
なお、最新の水路行は、「水路をゆく・第二運河」にて進行中です。

詳細は、「続きを読む」をクリックしてご覧ください。
移転まで
Doblog「水路をゆく」(右画像参照)は、「パドル」のハンドルで、平成17年5月12日に開設した、水運趣味のブログです。
21ftモーターボートとともにめぐった、東京周辺の川や運河の覚え書き的な記事を中心に、大好きな閘門や河川航路の遊覧船を訪ねたり、水運に関わる展示のある博物館を見に行ったりと、興味のおもむくまま、足掛け5年に渡って書き散らしてきました。

ところが、21年2月8日、Doblogに突然の障害発生、長期に渡りブログが表示されなくなってしまいました。その後復旧したものの、運営元であるNTTデータの方針により、同年5月30日をもってサービス終了との知らせを受けて、移転を余儀なくされることとなりました。

その間、航行水路データを収録した補完編として、すでに20年4月6日より開設していた、FC2ブログ「水路をゆく・第二運河」にてブログを継続する一方、別のブログサービスに移転するか、FC2に1本化するのか、過去記事の移転先を検討していました。
その後、FC2の規約を読むと、複数のブログを開設してもよいとのことでしたので、思い切って別にブログを立ち上げ、過去ログの収容先とした次第です。

移設に当たって
移設に当たっては、主に作業量を軽減する目的から、以下を変更点として進めました。

まず、記事内のリンクについては、ブログ内の記事同士のリンクは廃しました。それにともなって、本文を若干訂正した部分があります。外部とのリンクは、リンク切れの場合も含めて、極力復元しました。

皆様からいただいたコメント、トラックバックの移設は、当座見合わせることにしました。たくさんのご声援やご指摘を賜りながら、まことに心苦しいのですが、悪しからずご了承いただければ幸いです。
なお、いただいたコメントでのご指摘で、追記・訂正された本文には、そのむね明記してあります。

本文中の誤りは、一部の例外と、Doblog時代の追記・訂正をのぞき、あえて旧状のままとしています。訂正・追記した場合は、そのむね記事末尾に明記しました。

移設を見合わせた記事は、以下のとおりです。
カテゴリ「ご案内」のうち、「~月のご案内」と称して、更新記録を兼ねたトップ記事としていたもの。
カテゴリ「ご挨拶」のうち、「~ヒット御礼」と称して、アクセス数10,000または100,000ごとに御礼のご挨拶をしていたもの。
カテゴリ「つぶやき」のうち、今後折を見て書き直した上で掲載したいと思っているもの。
カテゴリ「リンク集」のうち、「水路をゆく・第二運河」に整理のうえ移設したもの。

ご注意
この「ご案内」は、広告表示防止のため、約1ヶ月ごとに更新されます。そのため、「ブログ拍手」をいただいても、後日反映されなくなる場合があります。悪しからずご了承ください。

お問い合わせは
水路をゆく・第二運河」の右下に表示された、メールフォームよりお願いいたします。