FC2ブログ

荒川閘門完成!…1

FI1910120_0E.jpg何度も触れたのでご承知と思いますが、本日10月1日は、荒川閘門(荒川ロックゲート)の落成日です。
完成記念式典のほか、各種催事が盛大に行われるとのことで、お祭り気分を味わおうと、レジャーを兼ねて、連れと電車で出かけることにしました。
水路好きとしても、先日の試運転のときは見られなかった、電光掲示板や信号の稼動状況が確認できるでしょうし、お役所のブースで、航行に役立つパンフレットでもいただけたらありがたいことです。

東大島の駅からは、写真の無料送迎バスがでており、おかげでラクチンな訪問となりました。

FI1910120_1E.jpgまずは、通り初めや、体験航行に参加する艇の待機場所である、旧中川西岸、番所橋船着場に向かいました。
閘門試運転の際にも見かけたオリエンタル号が、今回はトップにバンドを乗せ、横断幕を掲げて、晴れやかないでたちです。

予定の出発時刻である10時30分を過ぎましたが、出航する気配はありません。
閘門から進入可の指示が、まだ来ないようです。

FI1910120_2E.jpgオリエンタル号の後には、江東区・和船友の会の所有する、櫓漕の小型和船4艘がもやっていて、久方ぶりに見る純和船にちょっと興奮。
荷足舟だったかな? 銅板でふちどられた一本ミヨシ、いいですねえ。

このあと、にわかに周囲が慌しくなり、出発の準備が始まったので、平成橋の上に戻ることにしました。